忍者ブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日サンデー感想と一緒に上げようと考えていた落書きです。

070215hina.jpgクリックで拡大

本当は色を塗ったものをあげようと、長い時間かけて色塗りしていたんですが、いつまでたっても完成しそうに無いので、また下書きのみになりました。

どこか、色塗りの基本を載せいてるサイトはないものか・・・・

PR

ずっと欲しかったペンタブを購入しました。

クリックするとamazonに飛びます
WACOM Intuos3 PTZ-630

なかなか値ははりましたが、これでパソコンに取り込んだ絵を編集しやすくなったり、パソコンで直に絵を描けるようになります。

使い心地は、最初は戸惑いましたが慣れてくると、かなりアナログに近いものを描けるようになると思います。


ちょっと使ってみて気になった点

・付属のマウスが使いづらい。
最初は、やったー、コードレスマウスだー、と喜んでいましたが、重いし、すべりにくく、使いづらかったです。
今は、もともと使っていたマウスを使用しています。

・ペンをマウス代わりに使うのには、サイズが大きかった。
まあ、これはこのペンタブ本来の用途ではないですのが、マウスの代わりにも使えると聞いていて、ためしに使ってみたのですが、A5だと移動距離が結構大きく手が疲れました。
マウス代わりに使いたいのならばこれより小さいサイズのほうが良いと思います。

・色塗りはマウスのほうが使いやすかった。(アニメ塗り)
これは、まだ使い慣れてないせいもありますが、筆圧感知のおかげで、フォトショップなどだと、一定の太さで塗る(境界線ぎりぎりのところを塗るときなど)というのが、難しかったです。
まともな線を描くことに関してはマウスよりずっと使えるのですが・・・・


とまあ、文句ばかり並べ立てていますが、実際はかなり気に入っています。
もっと色々触ってみて、早くペンタブに慣れたいです。
これで、ガンガン絵を描いていくぞー!


早速描いてみたやつ
070210hina.pngクリックすると大きいのが出ます

前に描いた070114hina1.pngこの絵にちょっと手を加え、色を塗ってみました。

んー、ぜんぜんだめですね・・・・まだ下書きだけのほうがいいかも・・・・
というか、どうやって色を塗れば良いのかがわからなかった・・・・
もっと練習しよう。

本日二度目の更新。
本当は昨日更新しようと思っていたけど出来なかったので。

070124izumi.jpgクリックすると大きいのが出ます

ハヤテのごとく!のいいんちょさんこと瀬川 泉です。
特徴をつかむためににさらっと描いたやつは結構簡単に描けたのですが、これを描くのは結構苦労しました。

また、描く前に、私服姿のマリアさんを描くのももいいなーと考えたのですが、前々から泉を描きたかったので結局こちらになりました。

まあ、マリアさんは次の機会で。

ヒナギクのぬいぐるみクリックすると大きいのが出ます

疲れとやる気の空回りで、やるべきことが色々あるのに何もできず、絵を描こうにも筆がのらず、ここ数日ダラダラと過ごしています。

そんなわけで、今日描いたのはぬいぐるみヒナギクバージョンです。
この前描いたハヤテぬいぐるみが、思いのほか気に入ってしまったので描いてみました。

明日からは、ぼちぼち動けますように。

昨日でブログを開設して一週間がたちました。
当初、一週間に一回更新を目標にしていましたが、実際には、はまってしまってほぼ毎日更新してます。
結構飽きっぽいのですが、この更新速度がいつまで続くかなぁ。

さて、今日はハヤテのごとく!の西沢さんのイラストを描きました。
と、いってもラフなんですが・・・・

ちなみに下のちっさいのはハヤテぬいぐるみです。クリックすると大きいのが出ます。

西沢さんを描くのは、今回が初めてでした。
というか、いままでハヤテのキャラで描いたことあるのってヒナギクだけだったからなんですが。
ヒナギクよりも西沢さんのほうが、自分の絵柄によく似ているので描きやすいかと思っていましたが、あまり大差はありませんでしたね。
苦労したのは、おさげの特徴をつかむのと手を描く所です。


それでは、このへんで。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
プラタポスム
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター