忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書感想文のカテゴリー、カテゴリーは存在しているけれどひとつも記事が無いという状態が続いてきましたが、やっとこさ読書感想文第一弾が書けました。

記念すべき?最初の本はこちら

 

クリックするとアマゾンに飛びます

マンガでわかる 色のおもしろ心理学    ポーポー・ポロダクション

 

この本は、青い車は事故が多い、白が好きな人は理想の高い完璧主義者など、色彩学や色彩心理学について身近なエピソードを挙げながら、カラフルなイラスト付でわかりやすく解説しているものです。

この本を読んでいて、普段使っているものや、見にしているものに使われている色には、その色が使われている様々な理由があり、非常に感心しました。
たとえば、布団に青や白が多いのは、青い色には鎮静効果がありぐっすり眠れるからだとか、冷蔵庫にパステルカラーが多いのは、表面が熱を持たないようにするためなどという理由があることを知って驚きました。

また、好きな色でわかる性格というのが、意外と当てはまっており、これまた驚きました。
私は、白が好きなんですが、白が好きな人は上にも書いたとおり、理想の高い完璧主義者で目標に向かって努力は惜しまない人だとありました。
それで、自分は確かに完璧主義なところはあるけど、努力はあんまりしなてないぞ、と思ったところ、その後ろに、努力をしてないぞという人は白に憧れている人だと書かれていました。
はは、そうなのか、憧れてるだけなのか・・・・
その他、注目を集めたいけれど目立ちたがり屋ではない、etc・・・・大体の項目が当てはまっていました。

そのほか、色の歴史や雑学、色彩効果など多岐にわたってわかりやすく簡単に載っていました。

総評としては、非常に読みやすく、また、色々と面白かったです。

PR

本日二度目の更新。
本当は昨日更新しようと思っていたけど出来なかったので。

070124izumi.jpgクリックすると大きいのが出ます

ハヤテのごとく!のいいんちょさんこと瀬川 泉です。
特徴をつかむためににさらっと描いたやつは結構簡単に描けたのですが、これを描くのは結構苦労しました。

また、描く前に、私服姿のマリアさんを描くのももいいなーと考えたのですが、前々から泉を描きたかったので結局こちらになりました。

まあ、マリアさんは次の機会で。

今回はハヤテが巻頭カラー。
アニメ化の文字が目立っています。
これでハヤテのアニメ化のことを知る人もますます増えるかな。

それでは、今週の感想です。

 

 ハヤテのごとく!

冒頭から非常に珍しいマリアさんの私服姿。
今まで、表紙などで私服姿だったことはあったものの、マンガの中で私服だったことはほとんどなかったはず。
案の定ナギにつっこまれてます。

電車に乗って旅行に行くということですが、今回はSPもいない本当に三人だけの旅路、どんな事態になるのやら、と思っていたら、早速お嬢様が駅に取り残されてしまっています。

目的地では、なぞの隕石が落下しその影響で温泉に異常な効能が出ています。
それを目指して大勢集合しそうです。

今回は久々に続きが気になる話でした。

その他、気になった点など
・ハヤテが虎鉄のことを変態呼ばわりしてますが、まあ、当然かな。
・マリアさんですらメイド服を脱いでいるというのに、ハヤテ一人が執事服というのも違和感があるような・・・・
・見開き表紙、生徒会メンバーの中で朝風さんだけが見当たらなかったので探してみたら、ちょうど真ん中の見づらい位置に・・・・
・サンデー表紙で、ナギの太ももが結構色っぽいのにタイトルで隠れているは、わざとか?

あと、執事検定のQ1にて、アニメは地上波ということは、BSでやらないようなマイナー局なのかな・・・・
うちで見られないかも・・・・

 

 絶対可憐チルドレン

椎名先生もこの顔好きですなー。

雪上車のドリルも何のために存在しているのかと疑問だったけれど、オチのためだったんですね・・・・
それにしても、今回は皆本の元カノの存在や兵部の事など、結構重要そうな伏線が出てきたけれどあっさり終わっちゃいましたね。
できればもうちょっと、大人数のどたばた劇を見たかったです。

 

 

ヒナギクのぬいぐるみクリックすると大きいのが出ます

疲れとやる気の空回りで、やるべきことが色々あるのに何もできず、絵を描こうにも筆がのらず、ここ数日ダラダラと過ごしています。

そんなわけで、今日描いたのはぬいぐるみヒナギクバージョンです。
この前描いたハヤテぬいぐるみが、思いのほか気に入ってしまったので描いてみました。

明日からは、ぼちぼち動けますように。

チーズスイートホーム    こなみ かなた

クリックするとアマゾンに飛びます

フルカラー猫マンガの第三巻です。

まず、このマンガがどういう内容かというと、ペット禁止のマンションで飼われている、子猫のチーが主役のマンガです。

今回のお話は・・・・

ヒグマ猫につれられ外の世界へと出て行くようになるチー。
外の世界を堪能するも、チーがついにマンションの管理人さんに見つかってしまいます。
チーの運命や如何に?!

という内容です。

相変わらずチーの姿を見ていると癒されます。
やっぱり猫って良いですよね。



追記
070119chi.pngクリックすると大きいのが出ます
うぅ、あんまり似てない・・・・
オマケにチーの描き方教室がついてました。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
プラタポスム
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター